1258871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾

国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾

屋台&市場の不思議



不思議なことは山のようにある台湾ですが
台湾初訪問で思ったことをもう二つ。

屋台と市場では、どうして食材を氷の上において腐らないのか?
だって、凄い湿気と気温も35度くらいある中で
冷蔵庫の中にいれないで、どうして腐らないのか?????

私は主人に”食べてもお腹壊さないの?”
主人”大丈夫。高温で調理するから、少々怪しくても菌は死滅する”

えっ~嘘でしょう!そんな理屈あるもんかと思ったけど
今まで、私が屋台で食べてお腹を壊したことはない。

屋台と市場にゴミ箱がない?
買い食いするのは当たり前の台湾で
飲んだり食べたりしたあとのゴミを捨てようと思ったけど
ゴミ箱が見つからない。
”ゴミ箱どっかにないの?”
”道路に捨てるんやで。”ポイッと私の持ってたゴミを落とした。
”ほら、みんな捨ててるから、ゴミだらけやろ”

確かにそうだけど、さすがに日本育ちの私にはできないわ!
”これって、誰か掃除するの?”
”店の人が自分の店の前を掃除するから、いいの”

汚すぎる~。ジュースとか液体のものが落ちているところ
歩きたくない!!!

しかし、これは11年前の私の体験でありますので、
現在はいたるところにゴミ箱が設置されていて
ポイ捨てはできないようになっています。
ちなみにタバコも歩きタバコ禁止のようですね。

本当に清潔になって良かったわ!
それでないと、物心ついてきた子供に日台のこの差を
どう説明して納得させるか悩んだと思うから。

続く


© Rakuten Group, Inc.